散髪は年1回。

雑記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時期、出勤して言われる言葉。

連日の真夏日。暑いですね。にもかかわらず、ワタシは今日(7/30)家を出るとき、首にタオルを巻くのを忘れ、悲惨な状態で出勤することになってしまいました。職場に着くころにはTシャツが汗でビシャビシャ。パッと見、よだれかけのようになっていました…

久しぶりにエレベーターに乗りました。

まずは夏の甲子園地方大会から。前日にふれた静岡と広島商は、今日(7/29)が決勝戦でした。静岡は初優勝を狙った駿河総合に3-2で逆転勝ちし、4年ぶり25回目の甲子園出場が決定。広島商は同じく初出場を目指した尾道に10-0から10-7まで追い上げら…

静岡、広島商は米子東、高松商に続けるか。

第101回全国高等学校選手権大会の地方大会は大詰めです。愛知大会で今春のセンバツ王者・東邦がまさかのコールド負けを喫して春・夏連覇を絶たれたり、岩手大会決勝で大船渡の最速163キロ右腕・佐々木朗希が登板を回避したり、といろいろありましたが、今日…

台風6号、熱帯低気圧に。

3週連続で土曜日出勤。まあ、夏休み前で作業が前倒しになるので、仕方ないですね。家を出る前、天気予報で台風がきていて夜には大雨かも、と言っていたので、なるべく早めに終わらせようと思っていました。 汗だくで職場に到着。ワタシのほかに今日は2人出…

高校野球・考。

連日の真夏日。ようやく夏らしくなってきましたね。さすがのワタシも、前日(木曜日)から衣替えしました。朝、Tシャツで家を出て、職場に到着後、ある程度汗がおさまったらポロシャツに着替えるパターンです。今日(7/26)はそうでもなかったのですが、…

“令和の怪物”の夏終わる。

主催の朝日新聞も、中継するNHKも朝日放送も、そして高野連も、ガッカリしてるんでしょうね。今日7月25日に行われた夏の甲子園・岩手大会決勝。高校生最速163キロ右腕・佐々木朗希を擁する大船渡が花巻東に2-12で敗れ、甲子園出場を逃しました。 この…

さしずめワタシは「あせだくん」。

汗だくになってしまいました。まあある意味、予想どおりなんですけどね。今日(7/24)の東京の予想最高気温、30度超え。暑くなるのはわかっていたのに、ワタシは長袖シャツで出勤してしまいました。この夏、ここまで長袖で引っ張ったんだから、もう少しい…

東京オリンピック開幕まであと1年!

日付変わって7月24日。ついに、東京オリンピックの開幕まであとちょうど1年となりました。来年の今ごろは日本中がすさまじいことになってるでしょうね。 日本でのオリンピック開催は1998(平成10)年の冬季、長野大会以来です。当時も盛り上がりはかなりの…

佐々木抜きで大船渡、準決勝進出。

夏の甲子園、岩手大会は今日(7/22)が準々決勝。最速163キロ右腕・佐々木朗希を擁する大船渡が、延長11回の末、6-4で久慈を下し、準決勝に進出しました。 この試合、佐々木は登板しませんでした。前日に延長12回、194球を投げていましたから、当然とい…

参院選、大相撲、高校野球。

令和初の国政選挙、参議院選挙の投票率は24年ぶりに50%を切る見込み、とのこと。期日前投票は、参院選では過去最多を記録したそうですが、な~んとなくモヤモヤしますね。ワタシは投票に行ってきました。今の政治、というか政権には危うさを感じています。 …

吉本興業、なんだかなあ。

ただ今4時過ぎ。またしても、のパターンです。今日(7/20)もワタシは仕事で午後から出勤し、働いてきました。ほかに誰も来なかったので集中できましたね。 さて。今日もいろいろありました。大相撲七月場所は横綱・鶴竜が東関脇の御嶽海に完勝して1敗を…

楽天・美馬、完全試合逃す。

まずは大相撲七月場所から。唯一の全勝だった横綱・鶴竜が初顔合わせの西前頭7枚目・友風に敗れ、初黒星を喫しました。ワタシもテレビで見ていましたが、立ち合い、まともに当たって軽く脳震とうを起こしたような感じでした。これで白鵬とともに1敗で並び…

横綱・鶴竜、自己新の初日から12連勝。

大相撲七月場所は今日(7/18)が12日目。前日まで唯一全勝の横綱・鶴竜はすそ払いで西前頭6枚目の千代大龍を下し、初日から無傷の12連勝を飾りました。ワタシも職場のテレビで見ていました。余裕を感じましたね。1差で追う横綱・白鵬も東関脇・御嶽海に…

さすがにこれは食べる気が起きません。

まずは昨日の“オリックス1安打勝利”にまつわるトリビアから。初回先頭打者の1安打で勝ったのは、2000年5月23日の広島2-1ヤクルト(安打は木村拓也)以来、19年ぶり5回目で、今回のオリックス・福田周平のように内野安打1本での勝利は1992年9月23日…

オリックス、1安打勝利。

3連休明けの今日(7/16)も雨模様でした。ワタシはまたそれなりに汗をかいてしまいましたが、大事には至りませんでした。“勝負”はこれからですね。 このところ睡眠不足が続き(自分のせいですが)、かなり疲れているのでしばらく短めでいこうと思います。…

石川さゆり、鼻濁音完璧!

海の日の今日(7/15)もぐずついた天気でした。今年の夏はホント、どうしちゃったんでしょう。それでも、今週末ごろからついに暑さが本格化する、との予報もあるので、いよいよ覚悟しないといけませんね。ワタシの衣替えも近そうです。 さて。1年ほど前に…

ウィンブルドン決勝、もうグッタリです。

さきほど、ウィンブルドン男子シングルス決勝、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)×ロジャー・フェデラー(スイス)が終わりました。試合時間、実に4時間57分。男子シングルス決勝では史上最長です。この死闘を制したのは、ジョコビッチでした。これで2年連…

東邦、コールド負けで春・夏連覇ならず。

まずは昨夜のウィンブルドン男子シングルス準決勝、ラファエル・ナダル(スペイン)×ロジャー・フェデラー(スイス)から。いや~見ごたえありましたね。結果はセットカウント3-1(7-6、1-6、6-3、6-4)で“芝の王者”フェデラーの勝ち。随所に…

冷夏で助かっていますが……。

連日のウィンブルドン観戦。いま、男子シングルス準決勝、ラファエル・ナダル(スペイン)×ロジャー・フェデラー(スイス)を見ながら書いています。第1セットはタイブレイクの7-6でフェデラー、第2セットは6-1でナダルが圧倒。フェデラーは途中から…

セブン-イレブンの日。

我ながら安易だな、と思いつつ、前日に続いて記念日絡みのテーマでいきます。今日(7/11)は「セブン-イレブンの日」のようです。そりゃそうだな、って感じですね。誰もが予想のつく記念日といえます。 でも、この日が「セブン-イレブンの日」として「日本…

納豆の日。

今日(7/10)はMLBのオールスタゲームの本番。楽しみにしていました。できればテレビの前にかじりつきたかったのですが、予想に反して仕事が忙しく、ほとんど見ることができませんでした(アメリカン・リーグ勝利の瞬間はなんとかリアルタイムで見まし…

MLBホームランダービーにくぎづけ。

今日(7/9)の午前中は仕事になりませんでした。というのも、MLBのオールスターゲーム前日の恒例行事、ホームランダービーをテレビ観戦していて、目が離せなくなってしまったからです。 ホームランダービーには、MLBを代表するスラッガー8人が出場…

カガワトウチャクジャ。

先週、巨人・菅野智之の“勝敗率”が100パーセントと書きましたが(こちら)、今日(7/8)、阪神戦に先発した菅野は6回を投げて3失点。降板した時点で3-3の同点だったので、今季初めて勝ち負けが付きませんでした。書いたとたん、次の登板で記録が途切…

朝乃山の今場所はどうなる。

本来は別のテーマで書こうと思ってたのですが、うまくまとまらなかったので、前日に続いて相撲でいきます。 大相撲七月場所は今日(7/7)が初日。横綱・白鵬は東小結・阿炎をはたきこみ、もうひとりの横綱・鶴竜も西小結・雷電をよりきって完勝しました。…

七夕、大相撲七月場所開幕。

日付変わって7月7日、七夕ですね。またなんやかやで書き始めが4時近し。ここまできたら7時7分7秒の更新といきたいところですが、さすがにしんどいので、5時半までを目指します。 今日、大相撲七月場所が開幕します。五月場所、平幕で初優勝した朝乃山…

なんと、まだ衣替えをしていません。

今年の夏は暑くない、と言っていいんでしょうか。7月も5日というのに、どうしたことか、ワタシは今週5日間全部、長袖で出勤しました。毎日、ごく当たり前に長袖のシャツを選んで着ていました。半袖(ポロシャツですね)を着る、という選択肢は一度もなか…

“清宮世代”でなく“村上世代”だ。

今日(7/4)は一発が出ませんでしたが、ヤクルトの高卒2年目・村上宗隆が“怪物ぶり”を発揮しています。前日、7月3日の広島戦で自身プロ初の満塁本塁打を放ち、これでシーズン20号に到達。高卒2年目以内に20本塁打以上は、1994年松井秀喜(巨人)以来2…

捨てずにとっていても意味なし!?

下の写真を見てもらうとわかるように、セブンスターのパッケージの類いです。かなり以前、セブンスターのグッズプレゼントに応募する際に必要だったこともあって、プレゼント期間が終わっても、次に備えてワタシはず~っと捨てずにとっていました。 でも、“…

G菅野、現時点で“勝敗率”100パーセント。

まずはテニス、ウィンブルドンから。昨夜は大坂なおみの初戦敗退についてふれるのをすっかり忘れてしまいました。ワタシが帰宅し、テレビをつけた時点で、大坂はすでに第1セットを落としており、第2セットは2-2でした。しかし、第5、第7ゲームでブレ…

奇妙な夢を見ました。

7月1日。2019年後半戦の初日、奇妙な夢を見ました。前々日に見た“悪夢”はどんなものだったかすっかり忘れてしまいましたが、今回はそれなりに中身を覚えているので書いてみます。 自宅でなぜか大掃除が始まっていました。ワタシは家族から「邪魔だから外に…