散髪は年1回。

雑記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に2023日本プロ野球開幕、MLBも。

2023年の日本プロ野球は、3月30日、日本ハム×楽天のカードで開幕しました。日本ハムの新球場エスコンフィールドのこけら落としで、異例の1試合先行開幕。プロ野球開幕日に1カードだけの開催は、1952(昭和27)の阪神×名古屋(甲子園)以来、71年ぶりとの…

日本ハム×楽天で2023プロ野球開幕。

その前に、まずはセンバツから。今日(3月29日)、準々決勝4試合が行われ、準決勝進出の4チームが決まりました。4試合の結果です。 山梨学院(山梨)○12-3● 作新学院(栃木) 広陵(広島)○9-2● 専大松戸(千葉) 大阪桐蔭(大阪)○6-1● 東海大…

2023センバツ、8強出そろう。

3月18日に開幕した第95回選抜高校野球は、今日(3月28日)3試合が行われ、8強が出そろいました。29日㊌に行われる準々決勝のカードは次のとおりです。 作新学院(栃木)8:30 山梨学院(山梨) 専大松戸(千葉)11:00 広陵(広島) 大阪桐蔭(大阪)13:3…

スラッガー版『2023MLB選手名鑑』購入。

遅ればせながら、ですね。ワタシは毎年、ベースボール・マガジン社と日本スポーツ企画出版社が発行するMLBの選手名鑑を買い続けています。今日(3/27)、日本スポーツ企画出版社発行「スラッガー責任編集」の『2023MLB選手名鑑』を購入しました。 去…

霧馬山、決定戦に持ち込んで大逆転初V!

大相撲三月場所は今日(3月26日)が千秋楽。結びの一番で、2敗の東小結・大栄翔と3敗の東関脇・霧馬山が対戦しました。ワタシもしっかりとテレビの前に陣取ります。優勝が決まる大一番、これは見逃せません。 大栄翔が勝てば2021年一月場所以来、13場所ぶ…

千秋楽結びで2敗の大栄翔と3敗の霧馬山が直接対決。

現在の時刻は早朝5時半過ぎ。なんてこったい。このところ週末はトホホのパターンが続いていたので、今日(3/25)はそうならないようにしよう、と心に決めていたのにダメでした。連日の大相撲ネタで短めにいきます。 三月場所の優勝争いは2敗の東小結・大…

大相撲三月場所、三役陣は大関への足固めを。

書き始め、4時半過ぎ。帰宅後に少しだけ、と横になっていたらぐっすりと寝込んでいました。金曜日の夜というのにトホホです。気を取り直して、何日かぶりの大相撲ネタでいきます。 好角家を自負していながら、このところWBCにどっぷり浸かっていたため、…

アキタトウチャクジャ。

侍ジャパンの歓喜から一夜。この2週間、ワタシも含めて世間はWBC一色でしたが、まだしばらくは日本国中が余韻に浸っていそうですね。中にはウンザリしている人たちもいるでしょうが。ひとまずこの結果が日本野球の起爆剤になるといいなと思います。 ワタ…

祝・侍ジャパン3大会ぶりにWBC制覇!

やりましたね。日本時間3月22日、アメリカ・フロリダ州マイアミのローンデポ・パークで行われた野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC(World Baseball Classic)の決勝戦。栗山英樹監督率いる野球の日本代表〝侍ジャパン〟が3-2で前回王者のアメリカを…

WBC侍ジャパン、メキシコにサヨナラ勝ちで決勝進出!

栗山英樹監督率いる野球の日本代表〝侍ジャパン〟が3大会ぶりにWBCの「鬼門」を突破しました。日本時間3月21日、アメリカ・フロリダ州マイアミのローンデポ・パークで行われたメキシコとの準決勝に、6-5で逆転サヨナラ勝ち。ワタシも自宅で最初から…

侍ジャパン、いざメキシコとWBC準決勝へ。

日付変わって3月21日、春分の日。野球の日本代表、侍ジャパンがアメリカ・マイアミで第5回WBC(World Baseball Classic)の準決勝に臨みます。相手は、WBCで初の4強入りを果たしたメキシコ。過去、日本はメキシコに、プロが参加した大会で通算7勝…

WBC、4強出そろう。

この土日、いろいろあって全く疲れがとれませんでした。いまもカラダが重くてだるい感じ。もう若くない、とは思いたくありませんが、これが現実です。 さて。野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC(World Baseball Classic)は日本時間3月19日、最後の4強…

またやっちまったパターンの土曜日。

現在、早朝5時過ぎ。自分の中ではやっぱりかい、といった感じです。今日(3/18)は予定外の出来事が重なり、もろもろの〝ノルマ〟をこなすのに時間がかかったうえ、またまた日付けが変わったあたりからうとうとしてしまいました。土曜日、相変わらずのパ…

第95回記念センバツ、開幕。

書き始め、深夜3時過ぎ。帰宅後、いつのまにか寝入ってしまい、先ほど起きました。ふう。気を取り直して、まずはWBCと大相撲三月場所についてふれます。 前回、ワタシは〝WBC準決勝で日本が対戦するのはメキシコ×プエルトリコの勝者で、当初日本と激…

侍ジャパン、イタリアに勝ってWBC準決勝進出。

野球の日本代表、侍ジャパンは今日3月16日、東京ドームで野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC(World Baseball Classic)準々決勝に臨み、イタリア代表を破って準決勝進出を決めました。 ワタシはなんとかリアルタイムで見よう、と午後7時前に帰宅。やは…

WBC侍ジャパン、イタリアと一発勝負の準々決勝へ。

3月もちょうど半分。日付変わって3月16日、野球の日本代表、侍ジャパンは東京ドームで野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC(World Baseball Classic)の準々決勝に臨みます。相手は1次ラウンドA組を2位で通過したイタリアで、プレイボールは午後7時…

綱とりの大関・貴景勝、正代に勝って白星先行。

マスク着用が緩和されて2日目。しかし、マスクをつけない人は、さほど増えていない感じです。これはやはり、マスクなしで外出することができなくなってしまった人がまだまだ多い、ということなんでしょうか。ま、しばらくは様子見、ですね。 さて。疲れてア…

WBCの視聴率、ここまで4戦すべて40%超え。

休み明け。新型コロナウイルス対策のマスク着用が、今日(3/13)から屋内外問わず個人の判断に委ねられるようになりました。今朝の出勤時、マスクをつけていない人は一人しか見かけませんでしたが、帰宅時はちらほらいましたね。今後はつけない人が増えて…

大相撲三月場所初日→WBC日本×オーストラリア。

WBCにどっぷりハマっているせいか、大相撲三月場所が始まるのをすっかり忘れていました。今日(3/12)が初日。帰宅したのが夕方5時をだいぶ回ってからだったので、後半の取組しか見られませんでしたが、ザっとふれます。 ついに平幕まで番付を落とした…

WBC、チェコに逆転勝利で無傷の3連勝。

まあ、負けることは絶対にないと思って見ていました。野球の日本代表、侍ジャパンは3月11日、東京ドームで第5回WBC(World Baseball Classic)の1次ラウンド第3戦に臨み、チェコ代表と対戦。ワタシは自宅でテレビの前に陣取ります。 プレイボールは午…

3.11からひと回り&WBCは韓国に圧勝。

帰宅後にまた寝てしまい、書き始めが3時半過ぎ。今週も疲れましたね。サクサクいきます。 WBC韓国戦の前に、やはりまずは3.11から。日付変わって3月11日、東日本大震災の発生と東京電力福島第一原発の事故から今年で12年となります。あれは卯年の出来事…

侍ジャパン、WBC初戦で中国に完勝。

順当といっていいでしょう。侍ジャパンは東京ドームで3月9日、野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC(World Baseball Classic)の1次ラウンド初戦で中国と対戦。序盤に苦しんだものの、終わってみれば8-1で完勝しました。 ワタシはリアルタイムで見る…

第5回WBC、開幕。

その前に、5年ぶりのプレイオフにもつれ込んだ第81期将棋名人戦の挑戦権争いから。A級順位戦の最終戦を終え、7勝2敗で並んだ藤井聡太竜王(20=王位・叡王・王将・棋聖と合わせ五冠)と広瀬章人八段(36)の対戦は、藤井竜王が勝ち、初の名人戦挑戦を決…

電車が急ブレーキ&急停車したワケ。

前日に続いてまずはWBCに出場する侍ジャパンの強化試合から。3月7日、京セラドームでオリックスと対戦した侍ジャパンは、9-1で大勝して最後の実戦を終えました。 不振が続いていた昨季のセ・パ本塁打王、村上宗隆(ヤクルト)、山川穂高(西武)の2…

老いるショック。

まずはWBCに出場する侍ジャパンの強化試合からいきます。今日3月6日、京セラドーム大阪で阪神と対戦。メジャーリーガーの大谷翔平(エンゼルス)、吉田正尚(レッドソックス)、ラーズ・ヌートバー(カージナルス)が実践出場解禁となり、さっそく3人…

意外なところでリサイクル本ゲット。

久しぶりに今日(3/5)、大量のリサイクル本をゲットしました。 所用のため、午前中に外出。すると、目的地の手前に教会があり、入り口のところに「ご自由にお持ちください」の張り紙とともにたくさんの本が置いてありました。これは見逃すわけにはいきま…

「亀田の柿の種はなぜうまい」。

またしても。土曜日深夜、まともにいきませんでした。書き始めは4時半過ぎ。日曜日は午前中に出かける予定があるので短めにいきます。 よい天気だった今日(3/4)、ワタシはなんとか午前中に起床。なにか食べよう、と準備のために台所へ向かうと、テーブ…

ことわざの言い間違い、「当たらぬ神に!?」

書き始め、早朝の5時20分過ぎ。今週も疲れていたようで、いつのまにかぐっすり寝てしまっていました。サクサクいきます。 まずは3月3日のひな祭り、とは何の関係もなく雑学ネタから。17年前の2006年3月3日、この日にWBC(World Baseball Classic)の…

「将棋界の一番長い日」の結果。

まずは少しゾワっとしたことから。ワタシはまったく宗教に興味がないのですが、今日(3/2)の午後、〈幸福の科学・創始者で総裁の大川隆法氏(66)が死去 都内の自宅で倒れる〉(FNNプライムオンライン)とネットに出ていたのを読んで、ビックリしまし…

大谷VS.藤浪、オープン戦で投げ合い。

弥生。3月がスタートしました。今日1日は亡きオフクロの87回目の誕生日。毎年しみじみします。 さて。球春が近い、ということで強引ですが連日のベースボールネタです。現地時間2月28日(日本時間3月1日)、アメリカ・アリゾナ州メサで行われたメジャー…